2021年01月26日

Live2Dは突然に

お久しぶりです。生きてます。生きてました。なんとか。


だいぶ前から一度試してみたいと思っていたのだけれどもイチから勉強するのやだなあ…って思ってたLive2D、何故か先日急に「やろう!」って思い立ってYouTubeでHowTo動画漁って作り始めたの。
途中で飽きるといけないから、簡単に描ける描き慣れた感じのパーツの少ないモデル用意して。バストアップの絵でとりあえず顔だけ動かしてみよう的なこんなので。
20210123_2.jpg

そしたら1日でとりあえずFaceRig(Webカメラで演者の表情に合わせで動かすアプリ)で動かせるとこまで持って行けました。
実際やってみると便利な編集機能がいっぱいあって初心者でもHowTo参照しながらであればお手軽に出来ちゃいますね。
20210123.jpg
斜めうつむき顔はもう少しマシにならんかとは思うけど。FaceRigで動かす分にはあまり端っこの方の傾き加減にはならないので動かしてる分にはあんまり気にならないかなー?
なんにしても自分の絵が動くとこ見られたのは単純に嬉しい!感激!

せっかくなので作ったモデルはFANBOXのほうで配布しますねー

posted by 幾夜大黒堂 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・駄文
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188343284
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック