2014年08月29日

艦これ2014夏イベント!

艦これ夏イベント終了おつかれさまー!
提督の皆様は存分に楽しまれましたでしょうか?
ウチは結構張り切って遊んじゃいましたよー。

そんなわけで。
編集インターフェースが切り替ったこのブログのツイート引用機能の学習も兼ねて、楽しかった私の夏イベントをまとめてみました。

初日、遅れたメンテ明け告知からスルリとブルネイ鯖にログイン。


今回序盤のAL海域の方が難易度高かったですものね。
リアルタイムで流れてくる攻略情報を確認しつつ(原稿もしつつ)、E-1クリアにおよそ5時間。
1日1海域で進めば良いのかなと思って初日は就寝。

2日目、E-2へ。ここが一番キツかった印象。








ボスが本気モードに入った後、道中およびボス支援を出して決戦に挑むも大破撤退の繰り返し。
溜め込んだ資源がものすごい勢いで減っていく…(しかも支援艦隊分がほぼムダになってる状態で)
ここで一度は心が折れました。
おかげで原稿の進みが若干良くなしました↓(苦笑)


そして。


1日1海域目標を諦めた3日目、演習キラ付けから送り出した艦隊がサクリと北方ちゃんを撃破。
あんなに苦労したのに突破するときはあっさり行っちゃうものなのですねー…。

そしてMI作戦突入。
連合艦隊システムって敵味方大勢で殴り合うのかと思ってたら、相変わらず1艦隊編成の的を倍の数の味方でタコ殴りにするっていう…。
資源の減りは早いけどその分難易度も低い感じでしたね。
航空戦マスでは大破撤退することもまず無いし、特にE-3は難易度低い印象でした。






その日のうちにE-4へ。
羅針盤が定まらないぶん、E-3よりは苦労した感じでしたがE-2程ではなく。
途中早霜の大量発生もありつつ、わりとあっさりクリアしました。







E-4終了とほぼ同時に夏コミコピー誌の漫画本文を描き終えるも、イベントに夢中になるあまりページ数を数え間違える。



E-5は潜水艦マスで大破撤退が多くなったものの、最初の羅針盤で下ルートが引ければ問題なくボスマスにいける感じで。この海域も楽ちんな感じで。
ただ資源の減りが心配でした。夏コミコピー誌のあとがきはこの攻略中のタイミングで書いてて、ボーキと弾薬が3万チョイまで減って心配だーって言ってます。



そしてここからが本当の地獄…!かと思ったE-6。
序盤はまずボスにたどり着く編成が作れず四苦八苦。辿りついても旗艦に僅かなダメージを与えるのみでほんの少しゲージが減るだけ、S勝利なんて夢のまた夢ってな状態だったのです。
出撃回数だけ延びていく上に出撃メンバーのローテせずにバケツをガンガン使いながらの攻略だったので、艦娘たちのレベルが上がる上がる…。おかげで攻略中にケッコン指輪を二つ用意することになりました。












イベントの始まる少し前に大型建造で来てくれた武蔵と、軽空母によるルート固定を諦めて五航戦二人を投入したあたりから攻略の目途がついてきた感じ。
決戦支援も入れて、ボスからのS勝利も頻度は高くないけど取れるようになってきました。
パラメータ見てるだけだとちょっと強いだけなのかなって思ってたけど、大和型の効果ってそれ以上に大きいのかなって思いましたよ。
そして……



寝る前に一度だけ運試し的にふらりと出撃した際にクリアしてしまいました。北上さんと愛宕さん二人の夜戦スナイパーがすばばーんと決めてくれた模様。
もっと長くかかるかなーと思っていましたが、まさかの夏コミ前日に終了。
ここは幸運でしたね…!



そして夏コミを挟みつつのE-7レア艦掘り。






轟沈させてた天津風と、残りの新規艦・清霜をGETして一旦レア艦掘りは終了です。

しかしあとからE-5で出るという話を聞いて、明石さん(というか修理施設)が欲しくなり。
ちょこちょこE-5に艦隊を艦隊を送り込んでいたのですが一向に現われず。
イベント終了前日、最後のチャンスだということでに本腰を入れて明石掘りに赴いたのですが…




油を使い果たして一度は諦めてたんですけど…



最後の最後にレア艦ドロップが!やったー!!


といった感じで夏イベント終了でした。終わりよければ全て良し!

春イベントまでは他のプレイヤーさんの攻略情報を待ってからそれをなぞって進める部分が大きかったのですが。
今回の夏イベントは試行錯誤して絶望しかけたりパッと攻略ルートが開けたりと一喜一憂。自分でリアルタイムで進めてる感じのほうが大きく(もちろん攻略情報もぼちぼち拾いつつでしたが)、そういった面で今までのイベント以上に楽しめた気がします。
また次も楽しめるイベントだと良いな!

さてそれでは再び大和と大鳳を求める日々に戻りましょうかね…
タグ:艦これ
posted by 幾夜大黒堂 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102919538
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック